PSO2ハンター育成攻略法

ハンターと言えば近接戦のスペシャリスト!!PSO2サービス開始当初はハンターでプレイしている人が多く見えた。攻撃も派手だし爽快感も楽しめる。

まず、ハンターでプレイする時のそれぞれの武器の特徴を紹介します。

■ソード
攻撃性がたかいが、通常攻撃のモーションが遅いため隙が大きくできやすい。見た目は大きな大剣です。ギアをアクティベートして攻撃を続ける事で爆発的な火力を発揮します。ただ、パーティ戦の場合は敵に近づく前に遠距離職が敵を倒してしまう事が多い。ジャストガードを習得することで、ボスに張り付きソードの力を発揮することができます。

■PA
・ソニックアロウ
これさえ持っていれば他のPAは必要なし!というくらい優秀です。けんさきから円状の衝撃波を飛ばし、至近距離~中距離までの敵に当たる。

・ノヴァストライク
回転しながら斬り、敵を転倒させる効果があります。溜めの段階に応じて回転数がアップします。

■パルチザン
フットワークがいいため、攻撃しやすい。ただ、一撃のダメージが弱いため攻撃回数が多くなる。見た目は長槍で、ハンター武器の中で動作が軽く、癖が少ないので初心者の人でも扱いやすい。

■PA
・スピードレイン
使い場所を選ばない優秀なPAです。5回連続で衝撃波を飛ばします。前方にいる集団にヒットさせることができます。

・トリックレイヴ
槍を上に蹴り上げて、地面に回転突きをします。範囲はあまり広くありませんが、一点への突破力は高く転倒効果もあります。

■ワイヤードランス
範囲攻撃が強力!ただ、パーティ戦では使いづらく火力も発揮できないため、ソロプレイ向き。ワイヤーで遠くの敵を引き寄せ地面に叩きつけたり、電撃を流したりとユニークなPAが多い。パーティ戦で使用する場合は、ある程度プレイに慣れてからの使用がおすすめ。

■PA
・アザースピン
敵をワイヤーで拘束して射出する技です。前方に飛ばした敵が回転して周囲の敵にまとめてダメージを与えます。

・ヘブンリーフォール
攻撃威力は高いが、射程が短め。敵を掴んで飛び上がり地面に叩きつけます。

■ガンスラッシュ
他職と使いまわすことができるため、サブ用などに鍛えたガンスラを一本持っておくと便利です。

また、どの武器でもガードする事ができます。武器によってガードの仕方が変わるのも面白いです。

マグの最短育成方法

マグの成長にはとにかく時間がかかります。お金に余裕がある人はフードディバイスで一気にレベル上げをしてしまうと思いますが、普通はそうはいかないものです。そこで、通常の育成でも少しでも早く育成させる方法を紹介します。

マグの育成には人それぞれの好みがあると思います。
特化型・・・1つのステに絞って175を目指す。
バランス型・・・技量30+その他攻撃ステ145に育成。
適当型・・・マグは飾りだという人。

どの育成にも先程述べたようにかなりの時間と餌が必要になります。上記2つのタイプ「特化型」「バランス型」を効率よく育成する方法を紹介します。

■ステータスに対応した餌と技量を下げる餌を交互に与える。

一般的な特化の作り方だと思います。

(例)
攻撃:打撃武器+モノメイト or ★4ルームグッズ(ストライプチェア:3000メセタ)
射撃:射撃武器+ディメイト or ★5ルームグッズ(キノコチェア:400メセタ)
法撃:法撃ぶき+トリメイト、シフタライド、デバンライド or ★6ルームグッズ(ザ・ブトン:1050メセタ)

これは、ルームグッズで技量を下げつつ、1つのステータスを上げていく育成方法です。これでもまだ時間はかなりかかってしまいます。

■トリガーアクションを利用してエネルギーの消費を早める
マグ情報の一番下にある支援/能力上昇kなどの部分です。能力上昇Kの効果は、12分で1回発動し、シフタデバンドが15秒自分にかかります。そして、オートアクションは発動する度にエネルギーを5%消費していきます。

マグのエネルギーは時間経過で約24秒で1%減少するようなので、720秒÷24秒=30%+5%×6回=30%となるので、時間経過+オートアクションを合わせると60%消費することができます。

ハンターにおすすめのスキル

ハンターが大幅に強化された事によって現状PSO2でハンターが最強クラスになっています。この事からハンター育成を始めた人にもおすすめのスキル振りを紹介していきます。

・フルフューリーツリー
打撃219%射撃193% ギアが取れないため、ファイター、射撃系のサブクラスとして育成する場合。
HPアップ1 Lv5→JAボーナス1Lv10→フューリースタンスLv10→JAボーナス2Lv10→フューリーSアップ1Lv10→フューリーコンボアップLv10
フューリークリティカルLv5→フューリーSアップ2Lv10

・オートメイトフューリー
打撃179%射撃158% サブクラス向けのオートメイト装備型のツリーです。攻撃力と安定性を両立したバランスタイプです。
HPアップ1Lv5→ガードスタンスLv3、JAボーナス1Lv10→フューリースタンスLv10→JAボーナス2Lv10→フューリーSアップ1Lv9→フューリーコンボアップLv5、打撃アップ11Lv3→HPアップ2Lv5→オートメイトハーフラインLv10

・火力特化フューリー
打撃195% パルチ、ワイヤードランス、ジャストガードを取る火力特化したツリーです。コンボを繋げるほど威力が上がります。
HPアップ1Lv5→JAボーナス1Lv10→フューリースタンスLv10→JAボーナス2Lv9→フューリーSアップ1Lv9→フューリーコンボアップLv7
フューリークリティカルLv5→フューリーSアップ2Lv9
レアマスタリーハンターLv1、初期ガードLv1→打撃防御アップ1Lv3→ジャストガードLv1

PSO2初心者にもおすすめのタイムアタッククエスト攻略法!

タイムアタック「走破演習」とは、NPCクロトからクライアントオーダーを受けてAランク以上でクリアする事で、24時間毎に繰り返しチャレンジできる高額報酬クエストです。その報酬は30,000~100,000メセタとかなり高額です。

初心者の人はタイムアタック(通称TA)は難しく感じるかもいれませんが、メセタを稼ぎたいと感じたら是非初めてみましょう。まずは、ソロから初めて基本を知ることでパーティ攻略でも応用することができます。

■走破演習:ナベリウス編
ナベリウスMAPは、進行によってワープが変更されたり、使えなかったカタパルトが起動していたり立体パズル構造になってます。MAPのブロックによって無視してOKな敵か殲滅が必須な場所にはっきり分かれているのが特徴です。

・エリア1森林
雑魚戦MAPのE3~E2を回避する。南から北に進行しながら敵を全殲滅させます。また、ショートカットするために「ロックベア」までの雑魚との戦闘を回避します。

・エリア2 凍土
デ・マルモス2匹&雑魚との戦闘を回避します。全MAPを進み、MAPの旋回順が大事です。ショートカットのために「デ・マルモス2匹」との戦闘を回避しながら他の敵を殲滅していきます。

・エリア3 最深部
転送後にすぐに戦闘を開始します。戦闘開始直後にMAPを南下するとスノウバンサーとガルフが狭いMAPに侵入してきます。雑魚は1匹しか侵入してこないため、ボス戦が苦手な人でも戦闘が楽になります。ボスを倒せばクエストクリアです!ボスを倒すまでのタイムがランキングに影響します。クリア後にも雑魚は沸きますが、ここはランキングに関係ないため殲滅は続けてもやめても好みでOKです。

PSO2初心者向け「ユニット」の選び方!

PSO2のクエストなどで手に入ったり購入できるユニット。初心者の人はユニットを選ぶ際に、なにを基準に選んでいいかわかりにくいと思います。また、能力も色々ありますが、この辺のものを選んでおけば安心ですというおすすめのユニットを紹介します。参考にしてみてください。

・入手が簡単
課金などで購入する装備はもちろん性能がいいですが、みんながみんなできるものではありません。安価でも入手しやすいユニットのほうが意外と高評価を得ています。

・打撃防御が高い
敵への攻撃は打撃扱いになるものが多いため、複数あるユニットで防御力が同じくらいなら打撃が高いものを選ぶのがいいです。

・セット効果などの上昇値が大きい
ユニット本体の能力にプラス効果がついているものや、特定のユニットと組み合わせることで発生するセット効果の合計値が大きいものや、使える能力などを選ぶといいです。

また、打撃防御が最も成長するのがハンター、ファイター、テクターです。Lv1~Lv20まではクエストなどで入手したユニットを装備するだけで十分です。ユニットにこだわりたいという人は、HHやPPの数値が高いものや打撃の数値が高いものを装備するといいでしょう。HHやPPの数値が高ければそれだけソロプレイが楽になります。打撃が高ければダメージは受けやすくても、殲滅速度が上がります。

ハード後半~ベリーハードに入ると、能力の優秀なヴェント系の装備ができるようになります。ヴェント系の装備は2つのみでセット効果が発生するので初心者の人にはかなりおすすめです。

PSO2公式サイト
ゲーミングPCおすすめ